L'Atelier Patisserie








(ダーの撮影)

ここのクロワッサンは美味しいよ!、と聞いて、さっそく行ってみたL'Atelier Patisserie
とても小さなお店で、Main St.を5thの方へちょこっと入ったところにあり、オープンして7ヶ月くらい経つらしいのですが、全然気づかなかった。

朝からジムにも行ったし、たくさん歩いた後だったし、ヘーゼルナッツクリームのシューと、pear(ナシ)のペイストリーを食べました。
どちらもすごーく美味しかったけれど、わたしはpearのペイストリーが、特に美味しかったです。

クロワッサンは、プレーン、チョコレート、アーモンドを買って帰りました。
午後の2時ごろだったので、もうそれほど種類がなく、朝の9時くらいだともうちょっと種類ありますよ、とのこと。
マカロン好きのダーが、マカロンも買いました。

最初わからなかったのだけれど、カウンターのお姉さんは日本人(生粋の江戸っ子)で、南フランス出身のご主人が、全部焼いているそうです。
日本とフランス、食べ物を作るには、最強の組み合わせ(笑)

というわけで、クロワッサンはどれも、きりっと見目麗しく、さくっと香ばしく、本当に美味しかった。
しかもプレーンのクロワッサンが、2.75ドル。
日本だったら、エシレバターを使った、超高級クロワッサンで430円くらいだと思うのですが、バンクーバーでまともなクロワッサンを買おうと思ったら、4ドルくらい軽くするのであります(「クロワッサンもどき」みたいなものは、もうちょっと安い)。

次回は朝9時に行って、全種類買い占めてきまーす(笑)

Comments