冬はおでん



近年、ダーがおでんを好きになり、久々に作りました。

久々に作ったら、下準備が意外と面倒なことを忘れておりました・・・
ダシは、友達からもらった瀬戸内海の高級ダシがあったので、それを使って、それに薄口醤油とみりんを足します。
練り物とこんにゃくは、日本食スーパーのFujiyaで買って、大根はH Martの韓国大根(けっこう柔らかくて美味しい)、お豆腐は、Medium Hard(もめん豆腐っぽい)を手でちぎって、使いました。
ジャガイモがホクホクすぎたけれど、なかなかのシミシミ具合で、美味しかったなあ〜

唯一の失敗は、カラシを買うのを忘れたこと。
でも、試しにディジョンをつけてみたら、これが意外と美味しかった(笑)

ちなみに、ダーは、大好きなモチ巾着が入ってない、と言って、やや不満そうでした。
モチと薄揚げとつまようじで、簡単にできそうだけれど、どこかで売ってるのかな?

Comments