Timbertrain Coffee Depot







Timbertrain Coffee Depotに、行って来ました。
GastownにあるTimbertrainの、2号店(551 McLean Drive)です。
Langleyにもあるので(というかLangleyが本店?)、3号店なのかな?

周辺には何もなくて、お店の中に、巨大なロースターがでーん、とある、いまどきのスタイルのコーヒースタンド。
ダーはいつものごとくエスプレッソを、わたしはマキアートを飲みました。

お兄さんがすごーく親切で、ロースターの説明などを、いろいろとしてくれました。
Langleyにあるロースターを、そのまま持って来ようとしたのだけれど、そのロースターが旧式で、焙煎中の匂いを処理できないタイプだったため(バンクーバー市は、匂いにすごくうるさいらしい)、新型のロースターを買ったそうな。
コーヒーは、挽くととてもいい香りがしますが、焙煎中は「burned toast(焦げたトースト)」みたいな匂いがする、とのこと。
お値段は、100,000ドル(およそ1,000万円!)だそうで。

それにしてもいまだに、コルタード、マキアート、フラットホワイト、カプチーノの味の違いが、いまひとつわからんワタクシ。
わかるのは、とにかくなぜかガラスのカップより、焼き物系のカップの方が断然美味しい、ということくらいかな(苦笑)

Comments